

近所で鳥見

2015/09/10

昨晩から降り注いでいる雨の影響で、県内で避難勧告が出たりと大騒ぎであった。
スマホに避難勧告の表示が初めて表示され、その着信音にどきりとする。

土砂災害や河川氾濫の勧告を耳にすると、インターンでお世話になった方々の話が思い起こされる。


さてそんな大変な一日ではあったものの、午後には天気も落ち着いた。
流石に川の付近に近づくのは危険であったので、近所で鳥見を行うことにした。

1.jpg

ムクドリに混じっていたこちらの鳥。
どうもいつも見かけるムクドリとは顔が違う。

調べてみた所、どうやらこの子はムクドリの幼鳥らしい。

2.jpg

幼鳥の方が成鳥より好みの顔をしている。

3.jpg

休耕田に佇むキジ。
暫く眺めていたが、こちらに一向に気づく気配はなかった。

4.jpg

露出を間違えて暗くなってしまったこちらの鳥、種類が分からなかった。
最初双眼鏡を覗いてみてモズかなーと思ったが、写真に撮ってみると全然違う。

ジョウビタキのメスのような雰囲気であるが、白点はないし別の種類なのだろう。

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

