FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実習祭りpart1終了

2015/07/08

農業機械実習三日目の今日も、天気は荒れ模様であった。
午前中はじゃがいもの収穫、変わり種のトラクターの見学をし、午後は牽引作業を行った。

この牽引が中々に難しかった。
特にバックをする時に思った方向と逆に曲がったり、角度を付け過ぎるとタイヤがぶつかったりしてしまうのだ。
一度牽引作業を体験し、他の機械でも牽引しようとしたところ、雨が本降りになってきて終了。


さて、実習中は昼飯を毎度毎度外食に行っていた。
普段あまり行かないようなお店に連れて行ってもらい、美味しいご飯で実習の疲れを癒やすのだ。
この外食がこの実習の楽しみの一つであった。

初日、二日目はラーメン屋に行き、三日目である今日は海鮮物のお店に行った。
そこのお店は値段の割に量が多く、またサラダもたっぷり付いていて満足のいく品であった。


2015/07/09

農業機械実習最終日の今日は、エンジンの分解・組み立てを行った。
エンジンが5つ用意されており、5つの班に分かれ各自で取り組むというものだ。
自分の入った班には工学に詳しい人が2人もいて、スムーズに分解を行うことができた。

組み立ても順調に行っていた矢先、事件が起きた。

ネジが余ったのだ。
何かしらの機械を分解したことのある人なら分かるかもしれない、あの「なぜか一本余るネジ」だ。
時計などのちょっとした機械なら問題はないが、エンジンとなると安全の面からネジが余るのは看過できない。

とりあえずこの先の工程でネジを全部使うかどうかをチェックするが、やはり一本余る。
順調に進んでいたということもあり、不穏な空気になる。

だが一つずつ工程を遡っていったところで、一つ締め忘れていたネジを班の人が発見してくれた。
何とか一からやり直すことを回避でき、安堵する。

エンジンの組み立てが無事終了した後、レポートを書き実習終了。


いやはや、この実習は本当に休み時間が多かった。
機械の順番待ちの時間が異様に長かったのだ。
もう少し休み時間を減らせば、他にも色々出来たのではないだろうか…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。