FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛い日々

2015/06/07

午後バイト。
バイト終了後、第二回のホタル観察へ。
今回は一年生が一人参加してくれた。

ホタルの出現は前回と同様、19:30過ぎであった。
風が少し出ており、あまり期待できそうも無かったが、予想に反して沢山のホタルを見ることが出来た。
数にしては先週の2,3倍と言ったところか。
ただ今回も確認できたのは全てヘイケで、ゲンジボタルの姿は見られなかった。

工事の影響で全滅してしまったのか、時期が悪いのか…。




2015/06/08

1,2限 生物機械

今回から先生が代わるというのに、朝起きたら10時であった。
こんな時間から出席するのもあれなので、家でおとなしく過ごすことに。
最近出席できている講義が減ってきており、段々と進級が心配になってきた。

友人に今回の講義の内容を聞いてみた所、精密農業だったらしい。
自分の興味のある分野ということもあり、寝坊したことが悔やまれた。
(この時間にamazonで頼んでいた小説(ダンまち)が届いたので、読みふけってしまった。クズ大学生ここに極まれり)

3,4限 生態学

森林生態学の話。
あまり記憶に残っていない。

5,6限 音声聴覚情報処理

遅延和アレーの説明がよく分からず、演習問題を解かずに提出。
周りの様子から、恐らく分かっている人は一人もいない気がする。
TAの人に質問しても、曖昧な答えが帰ってきただけだし…

こういう時に成績のためと割りきって答えだけを書けばいいのだろうが、それが出来ずに割り切れないところが損な性格だなあと嘆く。



2015/06/09

1,2限 流域保全学

土砂の話。


4,5,6限 工学実験

前回集めた試料を用いて、透水試験を行った。
最近工学系の実験も楽しめない自分がいることに気が付き、少し焦りが出て来る。

今学期取っている科目で面白いと思えているのは「プログラム言語論」と「音声聴覚情報処理」ぐらいだ。
その他の科目(特に自分の専攻の科目)は軒並み退屈で、モチベーションは日に日に低下してきている。
(上に挙げた二つの科目がどちらも他学科の科目というところに、自分の興味の偏りが表れている)

楽しいと思えるものはリモセン、数学、プログラミング、対して専攻は農業土木…
何とか学位を習得しつつ、自分の興味を掘り下げていかなければならない。

休学したい気持ちと戦う毎日。
勿論そんなお金はどこにもなく、休学した所で怠惰に流されていくのは目に見えている。
ああ、今の自分に出来るのはただ只管数学の勉強を続けることと、プログラミングの技術を身に着けていくことだろうなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。