FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を読む時間

2015/05/28

昨晩食べた激辛ラーメンのせいで、どうもお腹の調子が良くない。

1限 土質工学

数週間ぶりに遅刻、欠席することなく出席。
だが出席点が6割に届いていないようなので、単位は望めない。
卒業には問題ないかと楽観視していたが、この単位を落とすと測量士補の資格が怪しくなる。
最悪来年もう一度履修することになるかもしれない。


2限 空きコマ
空きコマを利用して課題を進める。


3,4限 プログラム言語論

3現は講義で型の話。
parametric polymorphismは「プログラミング in OCaml」を学習している時に触れたので、特に目新しいことは無かった。
(この本もいつか一通り終わらせたいなあ…)

動的型付けが静的型付けの方が優れている点を挙げよという点は、正直今の自分のプログラミング能力と経験では実感出来無いだろうと感じた。

4限は計算機室で演習。
課題が解けなく、適宜先週のソースコードを参照していたら時間になってしまった。


放課後

一旦家に帰宅して仮眠。
2時間ほど寝て疲れを取り、その後弁当を買って食べてから図書館へ。
図書館のパソコンで課題を終われせ(自分のマシンだと課題のソフトのversionが違うので、上手く動かなかった)、その後気になっている本の下見をした。

その本のタイトルは「数値計算の常識」だ。
Amazonでの評価も高く、期待が出来る。
暇になったら借りて読みたいが、いつになったら読む時間が出来るのだろうか。

今週は課題が10個、週末に測量の試験、さらには金曜日(明日!)英語のプレゼンがあるのでその準備をしないとならない。
課題に精を出すのもいいが、バイトも自分の研究課題も進めていく必要がある。

ああ、好きな勉強をする時間が欲しい…
春頃に夏休みに独学を進める予定を立てていたのだが、インターンによって完全にその予定は崩れ去ってしまった。
二学期は興味がある講義でもなるべく履修せず、聴講or我慢する姿勢に切り替えて、時間を創出していきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。