FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットの仕組みを知ろう

9月10日

今日はゆっくり起床。
連日夜遅くまで「なれる!SE」を読みふけっているので、じっくり寝ないと頭がスッキリしない。


昨日は一日ネットが繋がらず、イライラしていた。
NetWorkManagerを見ると、どうやら無線は生きているようだ・
とりあえず困った時のgoogle先生、「Linux 有線 繋がらない」と思いつくワードを打ち込む。
いくつかそれらしい記事を見つけ、参考にしつつ試してみる。

ifconfigを入力してみたところ、結果が出力されない。
調べてみるとArchではデフォルトで入っておらず、net-toolsから引っ張ってこないといけない模様。
よし、yaourt -S net-tools…っと

あ…ネット繋がってないじゃん…



NICの不具合、デスクトップ環境依存の問題など色々疑ってみたが、結局は

BIOSの設定で有線LANの値を間違って無効化してしまっていたからであった。
初期値に戻すことで解決。
ネットに繋がらなくなってから、インターネットの仕組みを学ぶのでは遅いということを学んだ一日であった。

ちなみにネットが繋がっていない間はサブマシン(thinkpad X60)でネットを利用していた。
ネットサーフィングくらいなら耐えられるだろうと高をくくっていたのだが、やはり旧世代のPC、すぐに熱を持ってしまいサイト閲覧もままならない。

やっぱ最新のThinkpadノートが欲しいなあ…
ヤフオクで買うと〜10万で買えるけど、バッテリーの持ちが期待できないのが難点である。
かと言って定価で買うと10万は軽く超えてしまうし…うーむ。


さて話を今日に戻す。
今日は特にやることもなかったので午前中はぼーっと過ごし、午後は古本屋で「なれる!SE」の続きを探し回っていた。
この間とは違うショップを2店周り、350円/冊で8巻以外の6〜11巻を購入。
なぜ8巻だけないのか疑問であったが、仕方なく8巻は新品で買うことに。

20140910.png

夜は夏合宿に向けてのMTを行った。
参加者が合宿参加者18人中4人であったが、特に全体に伝えることもなかったので問題はないだろう。
一つ問題があるとすれば、帰りのバスがないということである。
一応なくはないのだが、深夜料金+宿舎まで行かないというのである。
しかしながらこのバスを利用しないと帰れないので、仕方がないだろう。
(あと10分ほど空港に着くのが早ければ、利用できるバスがあったのが残念である)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。