FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS入門と鳥観察

7月29日

前半にプログラミング関係、後半に生き物関連のことを書きます。




先日、生物学科の有志の方々と一緒にHackathonを行った。

当初はProcessingを用いてシュミレーションする予定だったが、Hackathon初回 && プログラミング初心者が多いということで、NetLogoというシュミレーション環境を用いることになった。

具体的には

モデル構築
→コーディング(みんなで)
→コードの整理
→各自コーディング

という流れで進めていった。

授業でJavaを習った、独学で少しずつC言語を進めていった自分であるが、やはりプログラミングには慣れておらず全く戦力にならなかった。

それでも二日間楽しみながら取り組めた。

やはり実際に何かを作りながらプログラミングするのは楽しい。

C、Ruby、Lispなどやりたい言語はあるのだが、なかなか取り組めずにいる。

そして山積みになっているやりたいことに、また三冊の本を追加してしまった。

「30日でできる!OS自作入門」「明解 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」「現場のプロから学ぶXHTML + CSS」の三冊だ。

OS自作入門は前々から欲しいと思っていて、ふらっとBOOK OFに立ち寄ったところ視界に飛び込んで来て衝動買い。

現場のプロから…の本は少し古く(6年前)、ちょうどHTML5の草案が発表された頃に書かれていた本ということもあり少し内容が古いようだ。

言語は時々刻々と変わっていくものなので、これからの時代はHTML5で書いたほうが得になるだろう。

少し気になった調べてみたところ

・現状HTML4.01で書かれているものが多い
・XHTMLはHTMLより文法が厳しい
・IEなどの対応を考える必要がなければHTML5

といった感じのようだ。(間違っていたら訂正してください)

秋学期にCGプログラミングを履修する予定なので、データ構造とアルゴリズムの知識が欲しいなーと思い購入。

C言語は「枯れている」言語であるので、書かれている内容が色褪せることはないだろう。

今の自分のC言語力は初心者のそれなので、どうにかしないと…





時間が前後するが、今朝は珍しく早起きした。

折角朝方の涼しい時間帯に起きたので出かけることにした。

CIMG4747.jpg

コナギがいい感じに茂っていた。

CIMG4745.jpg

シオカラトンボの共食い

カマキリのようにトンボも交尾時に共食いするのかと思って調べてみたら、どうやらそうでもないらしい。

CIMG4743.jpg

田んぼの貴婦人、シラサギ

くちばしの先端が黒くないので恐らくダイサギであろう。

CIMG4754.jpg

この猫、ピクリとも動かなかったのだが果たして生きていたのだろうか…


宝筺山に到着後、腹痛に襲われる。

沢で涼んでいこうと思っていたのだが、叶わず。

ホオジロ

休憩所で見かけた鳥。

お腹が赤いからアカハラかと思ったが、アカハラは冬鳥でどうやらホオジロのようだ。

その他道中に見慣れぬ鳥を何匹が目撃。

空中でせわしなく上昇下降を繰り返し、じっくり観察することを許してくれなかったあの鳥はセッカだったのだろか。

夏の鳥観察は中々うまく行かないものだ。
そういえば18時頃に道路でカラスの集団が闊歩していたのだが、もしかしたらセミの幼虫を狙っていたのかも…?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。