

真夏の夜の楽しみ

2015/07/20

漁師体験。巨大ハクレンを捕獲し、テンションが上がる。
頭部を頂いたので、骨格標本づくりに挑戦してみようと思う。

2015/07/21

実習で井川へ。
先生の車に乗せてもらい、5時間ほどで到着。
この日は集水孔の見学とガイダンスで終了。

2015/07/22

森林内で計測。
途中雨が降ってきて、レインウェアを買っておいてよかったと実感。
しかしながら計測値は想像していたよりも急な所で、立っているのが精一杯であった。

2015/07/23

この日は河川で計測の行う予定であったが、雨が降り注いでいたので中止。
代わりにダム見学を行うことに。
ここで人生初のダムカードを入手。

夜に行ったバーベキューでは普段聞けないようなぶっちゃけた話を先生から聞くことが出来、非常に有意義であった。

2015/07/24

最終日は日本三大崩れの大谷崩れを見学。
楽しかった実習はあっという間に終わってしまった。

2015/07/25

実習の疲れが抜けていなかったが、体力つくりも兼ねて宝篋山へ。
山頂まで行く予定であったが、思っていたより気温が高かったので断念。

2015/07/26

夜、暇だったので宝篋山まで街灯巡りを兼ねてサイクリング。

道中不思議な花を見かけた。

CK11okMVEAAtwJ3.jpg

先輩に聞いた所、カラスウリの花だそうだ。
カラスウリは実はよく見かけるが、そういえば花は一度も見たことがなかった。

この花は夜の間に咲き、翌朝には枯れてしまうとか。
CK13SpKUYAADEXJ.jpg

他にも夏の風刺であるセミの羽化も目撃。


2015/07/27

夜間に野性の森で生き物探しを行う。

樹液が出ている木で、今季初のカブトムシを多数目撃。
CK68CMAUcAAMWIg.jpg

中には交尾中のカブトムシの姿も。


2015/07/28

この日は天気が一日雨の予報であったので家でゴロゴロしていようと思ったが、一向に雨が降る気配が無かった。
そこで先日のリベンジと、昼から宝篋山へと向かう。

地下足袋で山頂まで行ったのだが、運動不足のせいか異様に疲れた。
山頂でホオジロ、下山中にヤマガラ・ソウシチョウの姿を確認。

また夏合宿でしっかりとした写真を撮れるように練習したのだが、家に帰って見てみたら全然ピントがあっていない。
これならAUTOで撮ったほうが綺麗に撮れているのでは…
プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
