スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告

1月28日

久しぶりに更新。
生きてます。

最近はもっぱら機械学習の勉強をしている。
たまに暇を見つけて趣味のバードウォッチングをしているが、それ以外は大体本と向かい合うか、画面に向かっている。

本当は機械学習以外にも統計学(記述統計の入門ではなく、もっと深い理論)や関数解析、複素関数論に流体力学、電磁気学に量子力学と色々勉強したいのだが、いかんせん優先順位というのを考えなければならない立場になってしまったのだ。
数学や物理以外には、フィードバック制御なんて面白い学問を見つけたので、そっちも取り組みたいのだが…

勉強以外だと、電子工作も始めた。
こっちは完全に趣味で、Arduinoで遊んでいる。
ただやはりあまり時間が割けていないのが現実。厳しい。

さて、肝心の機械学習の勉強の方はあまり芳しくない。
やるべき課題は山積みになっていくばかりなのに、成果や方針がまるで立たない。
ふわふわとイメージはできているのだが、いざそれを形にしようと思うと、それが形にならないのだ。

自分は理論をガチガチに固めてから実践に取り組むというスタイルを長年続けてきたので、実践から入るのはやっぱり慣れない。
この辺の割り切りが上手く出来ていない辺り、工学に向いていないのかもしれない。

まあ向いている向いていないは脇に置いておいて、とりあえずは楽しみながら学習していきたいですね。




勉強関連でもう一つ、先の期末試験の成績が開示された。
成績は予想通り5段階評価のうち2.5あたり。
完全に落としたと思っていた講義をいくつか拾うことが出来たのが幸いだ。

一時期12月頃に卒業及び卒業研究を受けるための要件を満たしているかどうかが怪しい時期があったが、このままいけば大丈夫そうだ。
来年の一学期が恐らく学部生のなかで一番忙しくなりそうなので、気を引き締めて行きたい。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。