

LibreOffice

1月31日

1限 英語

次週のテストの説明と授業評価アンケート。

授業中に教授がWordを使わないでLibreOfficeのWriterを使っていたのが印象的であった。

これは教室のパソコンのWordが日本語だからか、それか単にWordが嫌いなのか…。


以前UbuntuをインストールしたときにLibreOfficeが標準でついてきていたのを思い出し、OpenoOfficeとの違いがちょっと気になったので調べてみた。

wikipediaによるとOpenOficceの開発は中止になっており、その後続がLibreOfficeだとか。


色々調べていたら面白い記事をいくつか見つけたので忘備録としてリンクを貼っておく。

会津若松市がOpenOffice.orgを全庁導入へ「順次MS Offceから切り替え,5年間で約1500万円削減」

山形県 - マイクロソフト導入事例|Microsoft for Business

山形県のMicrosoft Office再評価は「OpenOffice.orgからの逆戻り」ではない




私がオープンソースに興味を持ったのは、とある教授の影響だ。

オープンソースの利点を享受する段階には至っていないので、詳細はそのうち書こうと思う。


4限の時間には履修隊(次年度の新入生に履修について説明する集まり)の会議があった。

この時間を利用して自分の担当分である、(履修についてのパンフレットの)科目紹介の原稿を書き進める。


なるべく感情を排除して書いた方がいいのだろうが、面白くない授業を面白いと書くのも気が引ける。

しかしストレートにつまらないと書いてしまうと、多くの学生が履修しなくなってしまう可能性があるのが悩ましいところだ。

それにその授業がつまるつまらないというのは、授業を受ける人の興味関心によるものが大きい。

だから私の勝手な判断で書くわけにはいかないのだ。


放課後はアニメの続きを視聴する。

なぜテスト期間中に30話も観てしまったのだろうか…


普段は毎日ずっと勉強しているのだが、なぜかテスト期間になってから急にやる気がなくなってしまった。

恐らく「成績のために勉強する」ということに対する疑問が頭の片隅にあるからであろう。

とりあえず量が多い有機化学の勉強から進めようと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
