一人暮らしのインフルエンザは死を意味する

先週あたりから風邪を引いてしまった。

今はだいぶ良くなってきたものの、引き始めは咳がつらかった。


そのせいでリーダー研修会(各サークルの代表が泊まり込みでリーダーたるものは何かという講義を行う)に出席できなかったのだ!

体調管理も出来ないリーダーとは先が思いやられる…。


土日は大人しく水曜日にある化学の中間テストの勉強をやっていた。




11月25日


前日は色々考え事をしていく内に頭がこんがらがっていき、気分を紛らわすために一時間ほど音楽を聴いてから就寝。


翌日になるとスッキリした気分になっていた。(音楽は偉大!)


1限 総合科目

素粒子の話も終わり、今日から宇宙の話になった。

宇宙はそこまで興味ないからあまり楽しめないかな、と思ったが案外楽しめた。


2限 総合科目

分子認識現象のお話。

有機化合物の美しい姿に思わずみとれてしまった。

この手法は自分のやりたいことと絡めることもできそうだ。


3限 統計

前回までで統計の基本用語を定義し終わったので、今回から統計検定の話に入っていく。

この辺は夏休みに予習したところなのですんなりと頭に入ってくる。

理論を学んだらすぐに実践(Rを使って)してみたくなるが、時間的余裕はなさそうだ。



テストをするたびに、「君はこの程度の実力だ」という事実を眼前に突きつけられるようで嫌になる。

「自分の今の実力はこんなものか。もっと頑張ってみよう」と割り切ることが出来ればいいのだが…


「真面目すぎることは良くないよ」とよく言われるが、コツコツやることが強みなんだよな…。

力を抜くことの大切さは分かっているので、フィールドに出て生き物ともっと触れ合おうと思う。


コツコツやったことがいつか花開くといいのだが、まだまだ先のことになりそうだ。

続きを読む»


テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ