初めての論文

10月22日


三度寝からの10時に起床。

8時に起きて昨日解き終わらなかった数学の問題と、今日の予習をやろうと思ったのだがまあ仕方ない。

前に作って冷凍しておいた野菜炒めと冷凍しておいたご飯を電子レンジで解凍して、朝昼兼用の食事をとる。


3限 中国語

珍しく二日前から小テスト対策をしていたので(普段は前日に思い出して急いで詰め込むのだが)、ばっちり点数を稼ぐ。

動詞の完了形と、台湾の方言についての小話を聞く。

中国語を勉強している目的の一つに、台湾旅行に行くということがあるのだが、この方言というのがネックになるだろう。

二年次に自由科目として継続して中国語を履修するかどうかは、まだ迷っている。


4限 英語

前回までとは打って変わって、今回はきちんと訳を進めていく。

しかし訳したノートを忘れるという痛恨のミスを犯す。

仕方ないので訳のポイントに耳を傾けつつ、眠気と闘う。


5、6限 生物学

毎回小テストを課されるのだが、今回の小テストはまあまあの出来だった。

比較的容易な問題が多かったので、命運を分けるのは次回のテストであろう…。

授業内容はオスとメスの話。

例として度々魚が出てきたので、いつも以上に授業を楽しめた。


放課後 学園祭についての集まり

検便をしていないのに検便の代金を請求されているというミスを発見。

すぐに申し出ると修正してくれたので一安心。




さて今日は知人からとある論文(日本語)を借りてみた。

論文を読むのはこれが初めてであり、かつ内容が自分の興味のある対象だということもあり、じっくりと読み進めてみる。

感想としては、やはり統計学の知識がしっかりと身についていないとデータの把握ができないと感じた。

次年度の予習としてRというオープンソースソフトを使った統計をちょこちょこやっているのだが、もう少ししっかりやったほうが良さそうだ。



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ