

2015/06/10

昨晩は夜遅くまで寝付けず(昼寝が原因)、睡眠不足のままバイトへ。


1,2限 バイト

プログラムを改造。

バイトの帰り道、前の車がフラフラしているなーと思ったらその前の車に衝突。
よそ見していたのか飲酒運転なのか知らないが、自分にまで被害が及ばなくて助かった。
いやはや、心臓に悪い…。

3限 水理学

出席するが夢心地


4限 地域環境管理

睡眠不足が祟り、激しい頭痛に苛まれる。
課題だけ出して帰ろうと思ったが、限界が来たので帰ることに。

欠席1のペナルティと課題1回分の未提出で、単位が怪しくなってしまった。


帰宅後急いで布団に潜り仮眠。
昨日は昼寝が原因で眠れなかったのに、今回も2時間近く昼寝をしてしまった。


ゲリラ豪雨

2015/05/29

3限 専門語学

英語のプレゼン。
Linuxについての愛を語る。


放課後まで計算機室でGISの勉強をする。

放課後 勉強会

今回は発表側ではなく、聴講側だった。
普段農学の人に囲まれて暮らしているので、自分と違う分野の人達の話を聞くといい刺激になる。
早く課題から開放されて、情報工学の勉強をしたい…

勉強会終了後、ご飯を食べに行ったのだが、途中ありえない量の雨に降られる。
明日風邪ひかなければいいが、大丈夫かな……

GIS

2015/05/26

8:30起床。

遅刻するかどうか微妙なタイミングの起床であったが、結局数分の遅刻。
教室に入るとあろうことか学生が一人しか来ていなかった!!


1,2限 流域保全

オープンソースのGISソフトであるGRASSの演習。
GRASSを弄るのはこれが始めてだったので、ワクワクしながら取り組んだ。


3限 空きコマ

またまた実験レポートが終わっていなったので、空きコマを利用して学校に残り、レポートを片付けることに。
USBにレポートファイルを入れておいたのだが、いざ編集しようと思ったら.texファイルが見当たらない。
不幸中の幸いにもpdfファイルは残っていたので、仕方なく残りは手書きで書くことに。


4,5,6限 環境工学実験

見るに耐えないレポートを提出後、実験に取り組む。
今日はコロイド溶液の粘性係数の測定であった。
前回と殆ど段取りが変わらなかったので、サクサク実験を進めることが出来た。
16時に終わり、その後部室で18時までレポートを書き進める。


家に帰った後は息抜きをし、再び課題に取り組む。

グリーンライト

9月8日

午前中に研究(の前段階)の進捗報告を兼ねて、教授と会合。

構想は練っていたつもりなのだが、実施段階での設計の甘さに気付かされる。

また今は複数の言語に触るのもいいが、とりあえず何か一つの言語で形にしてみろとのこと。

その他にもいくつかアドバイスを頂いた。

更に今後の身の振り方の相談をし、もしかしたら秋学期からまた別のことを始めるかもしれないことになった。

果たして講義・サークル活動との両立は出来るのだろうか…。


帰り道に公園でバードウォッチングをする。

公園内ではカルガモの散歩、お昼寝を観察できた。

IMG_0974.jpg

双眼鏡を忘れてしまったので、あまり近くで観察することが出来なかったのが残念だ。

バードウォッチングを終えた後、よそ見をしながら自転車を漕いでいたら(いつか事故に合いそう)何やら緑色の塊が目に入ってきた。

IMG_3831.jpg

ぎょっとして自転車を止め、見てみるとアオドウガネの死体だった。

光に集まってきたところに昨日の雨でやられたのだろうか。


そして朝ネットサーフィングをしていた時に見つけた本が、中古ショップで売られていないかを確認しに行く。

IMG_2914.jpg

一冊あたり100円〜300円で5巻まで売られていたので即購入。

とりあえず一巻を読んでみたのだが、中々に面白い。

SEとしての闇を小説で味わうことが出来、且つパソコンの知識もつくと一石二鳥だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

部室の衛生事情

8月16日

3回目のアラームで起床。

iPhoneに買い換えて初のアラームということもあり、不安だったので念の為にもとガラケーでもアラームをセットしておいた。

最近は寝ている間にも身体にアリがよじ登ってきており、いよいよ本格的に対策に乗り出さないといけない気がしてきた。


午前中はサークル紹介の取材ということで部室に出向いた。

普段の活動などを紹介した後に、軽く部室見学を行った。

その時に目に入ったのだが、とある動物の皮剥製に大量の蛆が湧いていた。

この間はカラスの骨格標本用のバケツにボウフラが湧いていたので、ちょっと注意しなければならない。


午後は図書館でPythonの本を借り、家でのんびり読みながら過ごす。

本当は気温が低く過ごしやすかったので、フィールドに出たかったのだが午後から天気が崩れると聞いていたので断念。

放置していたパターン認識の本も開いてみたのだが、予想以上に内容が難しく感じられた。

難しいと感じるところは数学なので、足りないところを補いつつ進めて行かなければならない。









続きを読む»

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

Author:ケミ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月間アーカイブ
